2012年07月25日

苗場山、大源太山

7月15〜16は、苗場山と大源太山へ行ってきました

苗場山は最低2回、和田小屋から登っていて、大源太山は1度、シシゴヤの頭を経由して一回りしています。
今回は、知り合いになった山好きのご夫婦と一緒の山行で、たっての希望で上記の山になりました。

苗場山は、今回の登山口が「小赤沢」ということで、登山口は3合目なのだが、そこまでのアクセスが長いという事以外は心配は無かった。
歩き出しから殆ど登り、しかも足場が思ったとおり悪い。短時間で山頂へいけそうだがこの悪路ではどうかな・・・と思ったが地糖についてから山頂まで、やはり長かった気がする。
天気が回復するかと思ったが、ほんの一瞬で、小雨に遭う。合羽を着て下山開始。
気温が高いので蒸れる・・・。雨はそれほど長くは降らず、途中で合羽を抜くことができたのは幸いだった。
登りで苦労した分、下りもすこし苦労する。最後は少しだけ楽しい思いをさせてもらった(笑)

予定より早く下山できて、宿泊先にも無事に到着。
温泉で汗を流し、冷たいビールと茹で姫竹で乾杯♪
今日1日に感謝した。

翌日は、快晴。
大源太山の登山口にはすでに多数の車。

やはりこの暑さでは、早朝に歩き出すのが吉らしい・・・

荷物を最小限に軽くして全員で歩き出す。
2箇所の渡渉もなんなくクリア。冷たい水が気持ちいい
帰りは水浴びしようと決めて、急登に入る。

風が抜けない林の中をひたすら登る。汗が顔から止まることなく
こぼれて落ちる。徐々に体が熱くなる。みんな無口になって黙々と進む。

一人が足をつりそうになって、すこし平らな所で処置。
水分と薬になりそうなものをそれぞれに補給する。

登りだして2/3付近で、一人が体調不良になり、木陰を探して休憩することになった。
残りの3人で山頂を目指すが、13時になったら下山すると決めた。

残り15分というところまで歩く。一人が水分不足とシャリバテで休憩することに。
塩分とおにぎりときゅうり、氷を口にして復活。

もう一度立ち上がり歩き出す。私は後ろから見守るようについていった

先に山頂に立った知人が下りてきて、彼女のザックを背負い再び山頂へと上がりだした
身軽になった知人も、その後をついて山頂へ到着。
3人が無事に登頂。上越のマッターホルンを堪能し、昨日登った苗場山を確認した。
360度の展望が素晴らしく心を奪われた・・・
深田久弥はここを登っていたろうかとふと思うが記憶が不確かだった。
谷川岳のほうから黒い雨雲がやってきたので13時5分に下山開始。
体調不良の仲間の下へ急ぐ。
だいぶ体調も回復したようなので4人揃って下山。

相変わらず暑く、いくら水を飲んでも体が冷えない。
そろそろ水がなくなるそうだったが、水場までなんとか持ちこたえ
全員で、妻得たい水に頭を浸し、からだの火照りを抑えた。

元気になって残りの道を進んだ。やっと登山口についてほっとした
CLが「暑いけれど」といい、コーヒーを淹れてくれた。

美味しかった。

すいかがたべたいな〜という声に、初めてここを登ってきたときも誰かが
同じ事を言っていたのを思い出した(笑)

次があったらそうしようと思うが、いったいいつになることやら。

帰りは「駒子の湯」で汗を流してから、渋滞に巻き込まれながらもほぼ予定通りに帰宅。

土曜の夜から、皆さんにお世話になり2日間、楽しい山行だったことに嬉しく思う
苗場山はいつもどおり優しく、大源太山はやはり厳しい山だった・・・

posted by いおん at 00:08| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

ブリッツェン5連覇おめでとう!

今年も福島県石川町で、ロードレースが開催され
ブリッツェンにとっては、苦手なコースだったのだが
今年はメンバーが揃ったせいか、増田選手が優勝したらしい

2位は飯野、3位は中村選手と、1位から3位と表彰台を赤く染めた
リザルトに載らなかった選手も、しっかり自分の仕事をやったという

全員で掴んだ「優勝」
そして「5連覇」

でも、それにおごらず、今年の最後のレースまで
1戦1戦を、大切に走りぬいていって欲しい・・・・

私も、出来る範囲でこれからも応援をしていこう
市内をパレードできる日まで
posted by いおん at 22:38| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

今日はゆっくり古賀志山ハイク

昨日からの雨で、知人の企画する山を諦めた
で、トレーニングジムへ行く予定だったのだが
なんだか晴れるという天気予報に変わったので
珍しく遅い時間(10時半)から、軽く古賀志山を
歩いてきた。

まだ山中はウエットなので滑りやすく危険あせあせ(飛び散る汗)
なので、一番安全(?)な北登山道を選んだ
登山道入り口に11時10分。富士見峠に43分
山頂へは11時53分に着いた。

駐車場には車が少なかったが、山頂には
思った以上に登山者が居て、すでに昼食タイムで
にぎわっていた。

雲がすっかり消えて、太陽がでているものの
眼下の町並みはガスが上がっていて霞んでいる

一休みして昼食場を探し、御岳山へ向かった。12時10分
御岳山のベンチを独り占めしているようなパーテーがあった
荷物置き場化したベンチを見たが、私一人だと分かると
荷物を片付ける気配もなく、ラーメンを食べて居る・・・・。

気分が悪かったので挨拶をしただけで、東側の見晴らしへいき
そこでゆっくり昼食をとった。
朝起きて、バナナ1本だけしか食べていなかったので
コンビニの冷やし中華は美味しかったわーい(嬉しい顔)

さて、下山するコースを考えてみたが、岩場はまだ
滑る可能性があるので、結局、同じルートを戻ることに決めた

靴が泥でぐちょぐちょである。
水場で洗おうとしたが、ハイカーが居たので諦めた

そのまま、駐車場へ戻り(13時30分)、野菜を買って帰宅。

帰宅して、車の中、ザックを掃除して、靴を洗い
洗濯して、ついでに庭の草をとったり・・・・・
汗だくになって動いた(笑)

週末には、久しぶりのツアー登山。
と行っても、ゴンドラ使用のかわいい花見かわいいハイクである
お天気が良いことを願って揺れるハート

あ、そうだそうだ。

今日は富士ヒルクライムで、増田選手が頑張って優勝を果たしたらしい。
新人の飯野選手も3位、中村選手が10位と、好成績を収めた

24日は群馬でレース。
ますます目目が離せない感じだ

私も、山の上で選手を応援しよう手(パー)
posted by いおん at 21:08| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

