2012年08月16日

岩戸別神社へ

042.JPG

030.JPG

031.JPG

032.JPG


037.JPG

038.JPG


ずっと、気になっていたのですが、思い切って行ってきました。

場所は栃木県塩谷郡船生という町にある
「岩戸別神社」

話によると・・・・大昔、天照大神が岩戸を閉めお隠れになったとき
その岩戸を開けた力持ちがいたとか・・・

それがこの神社に祭られている「天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)」

詳細はこちらへ→http://www.max.hi-ho.ne.jp/iwatowake/yisyo.html


そんなわけで、後半戦も皆が無事にレースが出来るようにと
いうおばちゃんの勝手な願いを掛けにサイクリングしながら
行ってまいりましたがく〜(落胆した顔)


ご利益は「人が生きていくうえでさまざまな”陽の力”を授けてくれる」だそうです!


背中の痛みで寝返りも辛い体に鞭打って(おい?)
山にいけないから自転車に乗ろうだなんて・・・
どういう考えなんじゃ?と自問自答するも
馬鹿につける薬はない(笑)

なるべく坂を登らないルートを選びながら(こらこら)
暑さと孤独との戦いでしたが、マイペースで
走って無事に帰宅できました

これも「力」のご利益と、私が関わる全ての方の力だと思います

最後に、大谷へ戻り、いつもの大谷石体験館さんで
美味しいお水とラムネを飲み干したのは最後の力になりましたもうやだ〜(悲しい顔)

走行距離約69キロ
時間約3時間

よく走れた自分にもご褒美を上げたいビール


※この神社、リピーターが多いそうです
きっと何かしらのパワーが幸をもたらしているのかも・・・とは
こちらの神主さんのお話。

ほかにお客が居なかったので、とても良いお話を色々聞かせていただきました

いただいた麦茶の美味しかったことわーい(嬉しい顔)

気をつけてかえりなさいよ〜といってくださいました

ありがとうございましたexclamation
posted by いおん at 17:21| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。