2012年08月12日

暑かった・・・古賀志山その後自宅の庭掃除

今朝は6時前に起床。

出窓から日差しが見える。今からでも間に合うぞ・・・(笑)

すぐに階下へ降りて、お湯を沸かしコーヒーを入れながら
荷造りをはじめる。
足りないものはコンビニで買えば良し。

テーブルに書置きを残し、荷物を車に載せてエンジンをかけた

いつものミニストップで明太子おにぎりとアクエリアス、水500cc、塩せんべいに
男梅干し、野菜ジュースを購入。

森林公園に着くと、道路側の駐車場はほぼ満車・・・・(・・;)
一番端が一台分空いていたので即行で駐車した。

雨が止んだけれど、雲行きがまだ怪しい感じだったので
ちょっと迷いがあったが、せっかく来たことだし、歩かないよりはマシと
心を決める。

昨日の大雨でたぶん登山道は濡れているから岩場は避けて
トリムコースから入り、展望台へ。

ガスが山の間に流れでてきて幻想的な古賀志山。
写真を撮って、先を進む

ジャパンカップの山岳ポイントに30分くらいで到着。
その後は舗装道路を歩いて、南登山道入り口へ。
ここから30分で山頂だ。

木の階段を登って途中までいくと、岩場と階段のルートに分かれる。

ここの岩場なら、心配のない危険度。

迷うことなく岩場コースに進んだ。
と行っても、鎖場は2箇所くらいで、それ以外は岩場があっても
三点支持で登れてしまう。

結局30分もかからずに山頂へ到着。

その間、誰一人に遭わず、山頂にも人影はなし・・・

展望がゼロなので、御岳山に行くのはやめて富士見峠へ降りることにした。

峠まで降りても誰にも会わなかった。

時間が早いので559へ行こうかと林を過ぎたら小雨が落ちてきたので
無理は止そうと、峠に戻り、北登山道を折り始めたとき、
すれ違った男性に声をかけられた。

「一昨年、5月5日の男体山で会いませんでしたか?」と・・・・

あの日の記憶を引っ張り出してみたら、そうだったかも知れないと思い
久しぶりですねと挨拶を交わした。

そのとき、「あの頃より太りましたね」と言われて「やっぱり?」と笑ってしまいました

・・・・去年は震災後にやつれたのに、その後反動で太ってしまったからな〜・・・

で、その後はどんな山へ行ったとか、色々と話を伺い、白根山や男体山の
情報をゲット。またどこかでお会いしましょうとわかれた。

テントを買ったので、古賀志山でトレーニングしているといい、大きなザックを
背負っていた。やはり20キロはきついとおっしゃっていた・・・
初テン泊は何処へ行くのか興味深々目

がんばってください!

さて、北登山道だが、昨日の大雨で川のようになっていた。
水場も水量が上がっており、水の出るところが水面に触れそうなほどであった。

暑かったので顔を洗って、絞れるほど汗を拭いた手ぬぐいを洗って
先へ進んだ。

ああ、川に入りたいな〜と冷たそうな川を見ながらとうとう登山口に到着。

BBQ広場の前を通過して、駐車場に戻った。

7時にスタートして、9時に到着。

農産物直売所がオープンしていたのでミニトマトやオクラなどを買って

その後は大谷石体験館によってコーヒーかソフトクリームでも買おうと
寄り道。

せっかくなのでと、大谷寺に行き、初観覧。
我が守護神である、大谷観音様(千手観音菩薩)を拝見してまいりました!

想像したより大きくて(高さ5m)びっくりでしたが感動しました

その後、宝物殿、お庭の弁天様を見学してお寺を後にして、やっと
ソフトクリームにありついてきましたわーい(嬉しい顔)

お客様が居なかったのでゆっくりおしゃべりしていましたが
お昼近くなってお客がはいりはじめたので、焼きそばを焼いてもらい
持ち帰り帰宅。

午後からは、庭の草取りや、木を伐採して片づけをして、気づいたら
5時を過ぎてしまった・・・・

だいぶすっきりして見栄えもよくなったが、まだまだ雑草が残っている
明日は山に行かずに、片付けるようかな・・・・たらーっ(汗)

山より、庭仕事のほうがくたびれた1日だったよ〜バッド(下向き矢印)

明日は旦那の実家と墓参りだ。

行きたくないけど頑張ろう(~_~;)

posted by いおん at 20:30| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 衣食住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする